mktoho

mk-blog

スーパーマリオブラザーズワンダーのオンライン要素がすごい

任天堂にはいつも驚かされます

2023年10月20日に発売されたスーパーマリオブラザーズワンダーというゲームを遊んでいます。

これまでずっとオフラインでやっていたのですが、オンラインを有効にしたらまったく違うゲームになってビックリしました。ワンダー!!
オフラインだとミスしたら即やり直しなのですが、オンラインだと幽霊になって復活のチャンスがもらえるようになります。(幽霊の状態で他プレイヤーにタッチすると復活できる)

何度でもその場で復活できるので単純に難易度が下がるという見方もできますが、ミスしたときに他の人に助けてもらえるのが何というか嬉しいんですよね。
過去作では何度かミスをすると難易度が下がったりヒントをくれたりしてプレイヤーの攻略を助けるシステムがありました。
難しいステージを多くのプレイヤーがクリアできるようにするという目的は同じだと思いますが、ゲームのシステムによるサポートによってクリアできたのと、他プレイヤーに助けてもらってクリアするのとでは満足度というか達成感が全然違うのですね。

クリアできないステージの難易度を下げるというのはゲームマスターのような存在から「君にはこのステージは難しかったみたいだ。簡単にしてあげるね」と言われた感じで「ぐぬぬぬぬ…」ってなってしまい素直に受け入れられないのですが、ミスしたときに他プレイヤーに助けてもらうというのは全然ネガティブな印象がなかったです。
自分も他プレイヤーを助けることができるので、何度もミスしている他プレイヤーをすぐに救出できるよう近くで見守りながら同行し、がんばってゴールまでたどり着いたのを見るとうれしい気持ちになります。

あと、攻略に詰まったとき他プレイヤーの動きをよーく見ると攻略のヒントに気付いたりすることがあります。これも素晴らしかったです。
ゲームをしている中でどうしてもクリアできず攻略サイトを見てしまうことがありますが、やっぱり後ろめたい気持ちになります。
これがゲーム内で他プレイヤーの動きを見て気がつくというルートならまったく前向きに受け入れられるので、これはすごいと思いました。

オンラインに設定することで、一人で孤独にステージを攻略するゲームから、みんなで一緒に楽しむゲームになりました
ワンダーフラワーを取ってステージの雰囲気が変わる感じ
デフォルトでオフラインだった気がするので、まだの人はぜひ一度オンラインを試して欲しいです

undefined