mktoho

mk-blog

えむけーの2022年

2022年をダラダラと振り返ります

こんにちは!
EngineMaker新宿御苑の114号室に住んでいるえむけーと申します。
3年ぶりに「アドベントカレンダーをやろう!」という運びになりまして、1日めが空いてたのでエントリーしました。一番風呂が大好きです。

HUNTER×HUNTERが連載再開したので、登場人物が増えすぎてよくわからなくなってきたカキン王国の王位継承戦について書こうと思いましたが、途中まで書いて「これは締め切りまでに終わらないな」と思ったので、EngineMakerでの生活を振り返ってダラダラと書いていこうと思います。まとまった文章を書くのもずいぶんご無沙汰なので緊張しています。優しくしてください。

この記事はEngineMaker界隈 Advent Calendar 2022 1日目の記事です。

シェアハウスのメリット

東京は土地が高いのでアパートを借りて一人暮らしをするよりもシェアハウスで共同生活をした方が生活費が安く住むので素晴らしいです。

というのはシェアハウスのメリットとしてよく言われることで、私もシェアハウス系のアドベントカレンダーを書くたびに同じことを繰り返し書いてきたような気がします。が、最近は金銭面のメリットよりも「誰かの役に立っている」という実感がなんとなく得られることの方がメリットとして強いんじゃないかなという気がしてきました。一人暮らしだとご飯を作ったり掃除をしたりしても自分が少し満足するだけですが、シェアハウスでみんなで食べる用にたくさんご飯を作ったり共用スペースを掃除したりすると、他の住民に喜んでもらえたり時には感謝されることもあります。誰にも気づかれないことの方が多いですが、それでも良いことをしたという感覚が自己肯定感を押し上げてくれる気がします。やりすぎると「自分だけ搾取されている」というメンタルに陥ってしまうのでよくないですが、、ほどほどに無理のない範囲で共同体に貢献していると、なんとなく毎日いい気分で過ごせるような気がします。

年寄りくさくなってきた

年を重ねていろんなことを経験した過去があると、何か新しいことを始めようとするときに先が見えるというか「たぶんこうやったらこうなるんだろうな」というのがなんとなく予想できて、そのため初めての体験をして感動するという機会が減ってきます。まぁ経験が云々よりも体力や気力が衰えてきて体が動かないという理由の方が大きいですが……。そんなわけなので自分以外の若い人たちが新しいことに挑戦して喜んだり悔しがったり感動したりしているのを見ていると、羨ましいというかエモさを感じて応援したくなるわけです。もう少し具体的に言うと肉を食べさせてあげたくなります。20代のころは上司とか親戚とか食堂のおばちゃんとか、まわりの年寄りが私に肉を喰わせたがるのを不思議に思っていましたが、おそらく人間は年を取ると自分より若い人に肉を食わせたくなる性質があるのだと思います。そうでなくても若い人たちが元気に活動しているのを近くで見ていると気持ちがよいですし、釣られて自分も元気になってくるのでお互いにメリットがあるのだと思います。

労働について

最後に書いた3年前のアドベントカレンダーを見るとゲームのことしか書いてない……。この頃は働いてなくて毎日ゲームばかりしていました。ここ3年はずっと働いています。えらい。

基本的に働くことは苦手です。プログラミングはちょっとできるけど、それ以外の社会人的な能力が著しく低いです。現代はたまたまプログラマーが職業として成立しているから何とかご飯を食べることができていますが、他のことは一切できないのでAIが進歩してプログラマーが不要になったらすぐに生活保護を申請しようと思っています。

いま私がお世話になっている会社は社長がプログラマーなせいか、ソースコードや実際に作ったもので評価されている気がします。そのためストレスが全然ないです。ありがたいことです。

我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。

攻殻機動隊というアニメに出てくる人の言葉だそうです。いつだかの新年の挨拶チャットで社長がこのセリフを引用していて、それがすごく印象に残っています。仕事をしていると「ホウレンソウが大事だ」ということをよく言われますが、私はこれがすこぶる苦手でした。他の人と協力してものごとを進めていくために連携を密にする必要があるのは分かるのですが、私が20代の頃に働いていた環境では、プロジェクトの達成よりも偉い人に気に入られるためにコミュニケーションを使うことが正しい行いで、それこそが仕事というものなのだという空気があって非常にしんどかったです。今の会社は協調することよりもみんなが各々がんばって成果を出すのが大事という感じなのでとても気持ちがよいです。個人にかかる責任も大きくなるのでよいことばかりではないですし、合わない人もいるかもしれませんが、私にとっては干渉されずに尊重されていると感じられるこの環境はけっこう恵まれていると思います。

会社のミーティングでここのURLを紹介したので、ワンチャン社長が見に来るかもしれないと思って良いことを書いております。よろしくお願いします。

ゲームをがんばるぞ

はたらきの話が長くなってしまいました。そろそろ締めましょう。環境がよいせいか最近ずーっと働いているというのをシェアハウスの人に指摘されたので、来年はゲームをがんばりたいです。ほんとはFF14の話を書きたかったのですが、今年はあんまりプレイできてないのでやめました。来年はFF16が発売されるので楽しみです。2017年にドラクエ11が出たときは気合を入れすぎて徹夜で一気にクリアまで行ってしまい、焦ってプレイしたせいであまり記憶に残っていないという愚を犯してしまいました。前回の失敗を教訓としてFF16は少しずつ楽しもうと思います。ミンサガリマスターが明日発売されるのでそちらも楽しみです。

明日はジャンプの話をする配信を毎週やっているとももさんです。私も毎週楽しみにしています。お楽しみに!

undefined